新型 アクセラ

新型アクセラ、リアサスが・・・まさかのトーションビーム化・・驚いちゃったな。

でも、「ブッシュの内部構造に球状を採用した新開発のトーションビーム」とのことで・・・。

現行のマルチリンクに比べると、乗り心地や路面に対してのタイヤの接地性・追従性がどうなっているのか・・

こういうのは、清水和夫さんのDSTのダブルレーンチェンジの動画やガンさんの試乗リポート待ちかな ?

リアサスのトーションビーム化はコストの問題もあったかもしれないけど、アンダーステア対策もあるのかなぁ。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

FF車でリアサスに独立式を作用すると、結構なアンダーステアが顔を出すし、それを解消するために
フロントにLSDを入れるとコスト高を招く傾向もあるし・・・。

かと言って、リアを流し気味にすると独立式を採用した意味が半減する傾向も・・。

アクセラは前席優先の作りになってるし、常時4名乗車という車でもないか。

アクセラが、リアサスにトーションビームを採用しても魅力的だと思うのはエンジンとトランスミッションかな。

トルコンの6ATやMT車の設定、スカイアクティブXとモーターの組み合わせでやっとトルコンATと
マイルドハイブリッドの車が国産から誕生したことになるのかな ?

それにしても、今のマツダは本当に他社と逆を行くなぁ・・・。

シビックがリアサスを独立式に戻し、プリウスもリアサスを独立式にしたのに。

あと、ハッチバックアクセラ、リアの丸みやCピラーの処理を見ると・・・なんか4代目のファミリアに似てる
ような気もする。

最近のマツダ車、アクセラを含めてだけど、かなりプレミアムというか高級路線の方向に向かってて敷居が
高く感じてしまった・・・。

初代~2代目のような親しみやすさが薄れてる感じがしたので、新型アクセラのリアサストーションビーム化は
自分は賛成できるな。

気持的に敷居が下がったような気がするかも。

今後のアクセラ・・・リアサスは5リンクリジットでもいいからFR化してほしいかな・・・。

スズキも、そういうFR車を作れそうな気がする。