FIA-F4

スーパーGTのサポートレースで、国内7大会でシリーズ開催とのことで・・。
 
 
GT300マザーシャシー、このF4マシンとも純国産を目指しているのかな ?
 
国内のレースを盛り上げようとするなら・・こうでないと。
 
イメージ 1
 
最近思うけど、フォーミュラーのレースは、そのシステムが従来のピラミッド型というか・・欧州の社会システム
そのものみたいに感じるし、まぁ・・FIAが主導する世界選手権が多いので、そうなるのは仕方ないか・・・。
 
日本でレースそのものが盛り上がらないのは、日本人がもともと持っている遺伝子のせいもあるかな・・と
思うことも。
 
1万年続いた縄文時代は、貧富の差のない社会だったといわれるし、戦争を避け、他民族と強調して生きて
融和してきたことなどを考えると・・・うーん、ドライバーのわがままがあまり効かず、チームや交代する
ドライバーたちとの強調・協力などが上手く機能しないと、いいレース運びが出来ないスーパーGTのほうが
日本人に合っているのかなと・・・。
 
けど、スーパーGTのレース距離、周回数は鈴鹿1000キロ ? 以外は本来一人のドライバーで走れてしまう距離
だと思うけど、見せ場やドライバーの雇用・・? 資金・スポンサーなどのことを考えると今のようなレギュレーションになったのかな ?
 
今後は、横のつながりが大事になって行く時代だと思うし、一部の富裕層だけがいい思いをする社会は
終わる時代が来るようで。
 
典型的な競争のレースやスポーツの世界はどうなって行くのかな ?
 
見栄張って、カッコつけて欧州が最高ってのもなんだかね・・・。