代車で乗った現行型アルトL

最近の車で乗りたかった1台だったので、じっくり乗ってみました。

副変速機付きCVTも、どんな挙動を示すのか楽しみだったけど・・・

アクセルを強く踏み込むと、ローに切り替わってるのだろうけど、トルコンATのように素早く加速して
エンジンの回転と加速がシンクロするんだろうなと思ったら・・・・・そうでもなかった・・。

う~ん、これはちょっと残念…。

CVT特有のエンジン回転が先行して加速が後から・・というのがスバルECVTの時と、あまり
変わっていなかったような気がしました・・・。

それでもトルコンが付いていて、出だしはスムーズ、アクセルを強く深く踏み込まなければ
気持ち良く街中を乗ることができたんですけど・・。

CVTで気になったのは、エンジンが冷えてる状態で走ってると、なんか低速でエンブレが常に
発生するというのか、それに似た挙動出てトルコンATやスバルのCVTではなかった挙動かも。

これが副変速機付きCVT特有の挙動なのかな ?

それでも2460mmの長いホイールベースのおかげで、運転席のドラポジを身長181㎝の自分に
合わせて運転席側後席のシートに座っても足元は広々。

助手席、助手席側後席の足元も広くて快適でしたね。

ただ自分の身長だと後席の天井と頭の隙間はキツイのかも。

車重も軽く、加速も良くドラポジも違和感はなかったし、ペダル配置もいい感じで自分は好きでした。

免許取りかけの頃、よく走った上がり下りで低中速の多いS字コーナーの多いところを走って、ここも気持ちよく
走ることができたし、コーナーの手前でシフトSボタンを押すとエンブレが効き、その後の立ち上がり加速も
良かったと思います。

フロントにスタビがないけど、車体の傾きなどはあまり気にならなかったかも。

でも経年劣化で、それは気になるところが出てくるかも ?

20分~30分くらいの試乗だったけど、新型アルトLを楽しく乗ることができました。

アイドリングストップ初体験で、これも楽しかったです。

ちなみにエコスコアは30だったかな・・・何度も急加速したし。

でもマルチインフォメーションディスプレイで表示されるエネルギーフロートインジケーターは
面白かったです。

今後、アルトに追加してほしい装備はX、S、L、Fにタコメーター、S、L、FにフロントスタビライザーとLを
含めて後席シートの分割機能の追加とL、Fにリヤ、バックドアにスモークガラス、X、S、Lに5AGSを
追加してくれると嬉しいですね。

X以外のグレードの5ナンバー車のリアヘッドレストも・・。

けど、いろんな装備を追加すると価格が上がってしまいますね・・・。

イメージ 1