今までのマシンより、かなりカッコよくなるみたいだし、タイヤも太くなるしフロントとリアウイングの形状も
いいカタチになって走る姿に、かつてのカッコよさが戻ってくるのかな ?
現在のF1、人気が落ちてるようだけど・・・その原因のひとつに今のマシンのカッコ悪さもあるんだろうけど、
その他の理由のひとつにヘルマン・ティルケ設計のサーキットも原因のひとつかも ?
彼の設計したサーキットが多すぎるようで、見た目の華やかさやオーバーテイクのしやすさはあっても
この旦那の設計したサーキット、コースレイアウトが単調・・・という人もいるし、どこの国へいってもヘルマン
設計のサーキットばかり・・・。
以前、コースレイアウトについて、ヒュルケンベルグが
「もっとドライバーの意見を聞くべきだ」と言ってたような。
ドライバーが楽しそう。
抜きやすさや安全性は新しいサーキットの方が上なんだろうけど・・・。
確か、ヘルマン設計のサーキットはドライバーのミスを誘いやすいように設計されてる・・・だったか ?
でもスーパーGTや他のカテゴリのレースを見ていると、一流のプロのドライバーがコースになれればそんなに
ミスしてるとは思えなかった・・・・・。
ミスしやすいところが分かれば、彼らはミスしないような気もする。
激しいバトルの最中でも・・・。
かえってオールドコースの時の方がバトル中でのミスが多いように見えるのだけど・・。
まあ、いろんな利権やオトナの事情ってやつもあるんだろうけど、これからはヘルマン以外の設計者が
手がけたコースが増えていってくれないと、公平性に欠けるよーな気もする。
あと、アロンソの意見では現在のF1について
「これは普通のクルマだし、とても退屈だ。今のようにタイヤを労り、燃料をセーブすることにすべての
レースを費やすのは、最大限プッシュするというドライバーの本能に反する」とも。
そして
「F1が常に持っている驚きの感覚が残っているならば、リザルトに関係なく楽しんでいると思う」とも。
現行のレギュレーションとV6ターボ+モーターの組み合わせは・・・こっちが考えている以上にドライバーに
我慢を強いる内容なのかな・・・と。
あるまいし・・・。
F1のレギュレーション、コースレイアウトとエンジンの排気音など、今後は大幅な見直しが必要なんだろうなと。
フォーミュラEは、レース内容が激しくて見てて楽しい。