2017年のF1

今までのマシンより、かなりカッコよくなるみたいだし、タイヤも太くなるしフロントとリアウイングの形状も
いいカタチになって走る姿に、かつてのカッコよさが戻ってくるのかな ?

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

現在のF1、人気が落ちてるようだけど・・・その原因のひとつに今のマシンのカッコ悪さもあるんだろうけど、
その他の理由のひとつにヘルマン・ティルケ設計のサーキットも原因のひとつかも ?

彼の設計したサーキットが多すぎるようで、見た目の華やかさやオーバーテイクのしやすさはあっても
この旦那の設計したサーキット、コースレイアウトが単調・・・という人もいるし、どこの国へいってもヘルマン
設計のサーキットばかり・・・。

以前、コースレイアウトについて、ヒュルケンベルグ

「もっとドライバーの意見を聞くべきだ」と言ってたような。

実際見てても、シルバーストーン、スパ、鈴鹿インテルラゴスの方がコースレイアウトに変化があって
ドライバーが楽しそう。

抜きやすさや安全性は新しいサーキットの方が上なんだろうけど・・・。

確か、ヘルマン設計のサーキットはドライバーのミスを誘いやすいように設計されてる・・・だったか ?

でもスーパーGTや他のカテゴリのレースを見ていると、一流のプロのドライバーがコースになれればそんなに
ミスしてるとは思えなかった・・・・・。

ミスしやすいところが分かれば、彼らはミスしないような気もする。

激しいバトルの最中でも・・・。

かえってオールドコースの時の方がバトル中でのミスが多いように見えるのだけど・・。

まあ、いろんな利権やオトナの事情ってやつもあるんだろうけど、これからはヘルマン以外の設計者が
手がけたコースが増えていってくれないと、公平性に欠けるよーな気もする。

あと、アロンソの意見では現在のF1について

「これは普通のクルマだし、とても退屈だ。今のようにタイヤを労り、燃料をセーブすることにすべての
レースを費やすのは、最大限プッシュするというドライバーの本能に反する」とも。

そして

「F1が常に持っている驚きの感覚が残っているならば、リザルトに関係なく楽しんでいると思う」とも。

現行のレギュレーションとV6ターボ+モーターの組み合わせは・・・こっちが考えている以上にドライバーに
我慢を強いる内容なのかな・・・と。

アクセルを踏むのをためらう作りになり、エンジンを回させないコーチング機能のついた日本のエコカーじゃ
あるまいし・・・。

F1のレギュレーション、コースレイアウトとエンジンの排気音など、今後は大幅な見直しが必要なんだろうなと。

フォーミュラEは、レース内容が激しくて見てて楽しい。