ホンダ グレイス LX

ハイブリッドでないガソリンモデルの発表は嬉しかったけど、CVTのミッションが残念・・。

ホンダは、このクラスの車にマツダのようなトルコンATは考えていないか・・・。

CVTについて清水和夫さんは、「エンジンが進化するとCVTの役割は終わるのではないだろうか。
重量が重く、効率もあまりよくないCVTは、実際の走りでも節度感がなく楽しさが伝わらない・・」とも
言っていたな・・・。

ベストモータリングCVT車のテストを筑波などで行うと、ベルトの高周波音、アクセル開度とタコメーター
動きに変なズレがあったのが確認できたこともあったな・・・。

べスモはアクセル付近にカメラを設置してくれてたし、タコメーターの動きもしっかり確認できるとこが良かった。

雑誌の試乗リポートだけでは、絶対分からないところも伝えてくれていた・・。

今は、そのようなことを確認できる動画がないのがツライなあ・・・・。

イメージ 1